院主のブログ・ライブ

院主のブログ

HDCP(ハンディキャップ)って良いですね!

2022/10/13 23:14

昨日、母校(県立伊東高校)の有志ゴルフコンペが、伊東のゴールド川奈でありました。
(雨模様でも、カートの乗り入れのできるゴルフ場です。足の弱い年寄りには天国です。)
今回の遠路は、東京小平より遠い、福島のいわき市からの参加でした。
数年ぶりの方、前回(2022年春)参加された方との再会もあり、懐かしく共に楽しんできました。
Grossで81から115まで、その差は、36有りました。でも、新ペリア方式というHDCP計算で、女子も男子も、うまい人もそうでない人も、共に愉快に、楽しく和気藹々ゲームを行い、成績評価ができました。お陰でGrssの悪い私でも、二位に入ることができました。

ゴルフをやる人なら、ご経験もあるでしょう。

さて、
私たちの日常の生活の中でも、色々な方が居られます。
脚の弱い人強い人、普段は強いけど今は脚が曲がらない人伸びない人。知恵がある人、技術がある人、裕福な人、そうでない人。心の強い人何でも気になる人。
そこに、万能なHDCPシステムがあったら、みんなが他人を気にしないで、心から仲よく楽しく、できるのではないかと?それが「思いやり」なのか「慈悲」なのか?

ハッキリ言えることは、私にない大きな「智慧」と「慈悲」を仏様は悟られ持っていると言うこと。そして、それを供養という形で、私たちの身近な方々(往生し仏となられた先祖)が、私たちに届けて教えてくださっていると言うことだ。

と、フット思いました。

下記は、年寄り3人の三次会の飲み物と今朝のラーメン屋のモーニング。

※画像をクリックすると拡大表示されます
2022年10月
    11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
バックナンバー